神戸大学病院令和5年度法的脳死判定シミュレーションに参加しました
2023年10月5日(木)神戸大学医学部附属病院にて、令和5年度法的脳死判定シミュレーションが実施され中野Co.と渡邉で参加しました。
移植医療委員会委員長の小谷教授、脳死判定委員会委員長の篠山教授の挨拶に始まり、兵庫県臓器移植コーディネーターの今村Co.からもCo.役割と対応も含め挨拶がありました。
臓器提供における法的脳死判定について甲南医療センター救急科部長・集中治療科部長の竹田洋樹先生を講師にお迎えしてシミュレーションが実施されました。
脳死判定医として、脳神経外科の藤本先生・麻酔科の藤本先生が模擬人形にて実際の判定に即して実演されました。また、脳波測定について検査部院内コーディネーターの沖さんより実演並びに説明もありました。
参加者は、院内コーディネーターや救命救急科、脳神経外科、小児科が中心となっており昨年度よりも多くの参加者がありました。当法人のコーディネーターや兵庫県臓器移植コーディネーターも連携という形で関わりを持たせて頂いております。
提供意思が尊重されるためには実働できる準備が必要であると改めて感じることが出来る貴重なシミュレーションとなりました。